スタッフブログ

免疫力を高める飲み物 ベスト3

免疫力を高めて病気になりにくい体をつくり、新型コロナウイルスに感染するリスクを減らしましょう」と最近よく言われるようになりましたよね。

免疫力は食べ物や飲み物で高めることができます。とくに飲み物は手軽に摂ることができるので、料理が苦手な方にもおすすめです。

そこで今回は免疫力を高める飲み物ベスト3をご紹介します。

■免疫力を高める飲み物 第3位「生姜入りホットドリンク」

ショウガには「ジンゲロン」という辛味成分が含まれていますが、これが強い殺菌力を持っているため、体内に侵入した風邪やインフルエンザのウイルスを退治することが期待できます。さらに、生姜は体を温める食品として知られていますが、体が温まると免疫力が高まるともいわれています。なぜなら、体温が高くなるということは、血行がよくなるということ。免疫細胞が血液によって体中を巡回すれば、体内の異物を早く発見、攻撃することができるのです。

効率よく手軽に生姜を取り入れるには、紅茶に入れて飲むのがおすすめです。紅茶は茶葉を発酵させて作りますが、発酵する過程で生まれる「紅茶ポリフェノール」には抗酸化作用があります。生姜と一緒に飲めばより高い免疫力が期待できます。

■免疫力を高める飲み物 第2位「りんごジュース」

野菜や果物のジュースも免疫力を高めます。その理由は、腸内環境を整える食物繊維や抗酸化作用があるポリフェノールなどが豊富に含まれているからです。

なかでもリンゴには食物繊維のペクチンやナトリウムを排出するカリウム、抗酸化作用があるリンゴポリフェノール、疲労回復効果があるリンゴ酸などが豊富に含まれています。

■免疫力を高める飲み物 第1位「緑茶」

医師もおすすめする免疫力を上げる飲み物、ダントツの第1位は「緑茶」です。

緑茶には抗菌・抗ウイルス作用がある「エピガロカテキンガレート」「エピガロカテキン」などのカテキンが豊富に含まれています。「エピガロカテキンガレート」は緑茶にしか含まれない成分ですが、温度が高いほうが多く抽出されます。

その反対に、「エピガロカテキン」は温度が低いほうが多く抽出されるため、夏は水出しで、冬はホットで、といったように一年を通して美味しくいただきましょう。

ーーー

「はたらく細胞」というアニメがあります。体に存在するさまざまな細胞を擬人化して、それぞれの性格や特技を人に見立てて、その人たちが住んでいる街(身体)を守る設定のアニメです。ウイルスや細菌など異物が体内に入り込んだ時やケガをした時など、白血球と赤血球を中心とした体内細胞の活躍を描いた内容です。とても面白くて勉強にもなるのでぜひ見てみてください。アマゾンビデオで見ることもできます。

先日、新型コロナウイルスに感染してしまい、改めて健康の大事さを痛感しました。この記事を参考に少しでも免疫力を高めて、毎日を健康に過ごせる体をつくっていきましょう!


2022年11月9日 | イベント情報・お知らせ